詰め物・被せ物

被せ物が取れたら応急処置はどうすれば良い?

被せ物が取れたら応急処置はどうすれば良い?

クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院 歯科医師 永井 伸人

被せ物が取れた時の応急処置はどうすれば良いでしょうか。今日は、被せ物(クラウン)や詰め物(インレー)が取れた際、クリニックの受診前にすべきことについて、ご紹介します。

被せ物が取れた時の応急処置としてすべきこと

まず、被せ物が取れたらするべき大切なことは、慌てず落ち着いて対処することです。外れてしまった被せ物をそのまま落としたり、壊したり、紛失しないようにしましょう。口腔内から外れたタイミングが食事中か、歯磨きの前後かなどによって、ケースバイケースと言えるでしょうが、落ち着いて行動しましょう。

応急処置として挙げられる主な方法は4つあります。

  1. 被せ物が取れた部分の歯で食べ物を噛むことはしないこと
  2. 被せ物や詰め物を変形させないように保管すること
  3. むき出しの歯に刺激の強い食べ物や飲み物を避けること
  4. 無理やり自分で接着しないこと

1. 被せ物が取れた部分の歯で食べ物を噛まないこと

被せ物が取れた後、取れた部分の歯は、むし歯などで削られた部分が露出しているリスクが高い状態です。エナメル質より柔らかい象牙質が削られている可能性が高く、再度虫歯になると更に奥まで進行してしまいます。トラブルを防ぐためにも、その部分の歯は使用しないようにしましょう。

2. 被せ物や詰め物を変形させないように保管すること

被せ物や詰め物はぎゅっと指先に力を加えるだけで変形を起こします。外れたら丁寧に水で洗い、ティッシュで包むと捨てる可能性があるため、小さなケースに入れるとより良いです。歯医者さんへ通院する際に一緒に持参しましょう。

3. むき出しの歯に刺激の強い食べ物や飲み物を避けること

虫歯治療により歯のエナメル質が削られている可能性が高く、被せ物が取れた歯は刺激に敏感です。刺激を痛く感じる場合もあるため、熱い食べ物や辛い食べ物、冷たい飲み物や食べ物は控えましょう。

4. 無理やり自分で接着しないこと

歯科医院への通院する手間や時間、費用を惜しんで、自分で歯と被せ物を接着したり装着しようとしてはいけません。歯科用の接着剤でなければ、身体への安全性が疑わしいです。また、鏡でうまく見えないまま、自分で接着すると、周囲の歯や歯肉組織を傷つけることになります。必ず、歯科医師に接着してもらいましょう。

被せ物が取れた原因は?

詰め物やかぶせ物が取れてしまう原因は主に3つあります。

  • 接着剤や金属が劣化した
  • 被せ物の下の歯が虫歯になった
  • 歯ぎしりや噛み合わせ等のお口の問題

接着剤や金属の劣化

保険適用で処置される銀歯などの金属の詰め物・かぶせ物やそれに伴う接着剤は、経年劣化が起こり、数年経つと歯と詰め物・被せ物の間に段差が生じることがあります。

自費治療の被せ物は、料金は高いですが、強度や審美性に優れ、劣化による段差が生じにくい素材です。ただし、セラミックは割れやすいため、歯ぎしりによって破損する場合もあります。

被せ物の下の歯が虫歯

歯と金属に僅かな隙間が生じ、そこに虫歯菌(ミュータンス菌)が侵入すると、被せ物の下で虫歯になってしまいます。二次むし歯と歯科医院で呼ばれる状態です。通常の虫歯ならば、歯の表面の変色により感染したことに気づけますが、被せ物の下で虫歯が進行する場合は、痛みが出る、もしくは被せ物が外れることで初めて気づくという方も多いでしょう。神経(歯髄)までばい菌が進行しているケースも珍しくありませんので、注意が必要です。

歯ぎしりや噛み合わせの問題

被せ物を歯へ接着する際には特に問題がない方でも、その後、ストレスなどで歯ぎしりや食いしばりが生じることがあります。それが癖になってしまった場合、詰め物や被せ物に強い力がかかり、被せ物が取れたり割れやすくなることがあります。

歯ぎしりが合ったり噛み合わせが悪い場合は、歯科医師が患者さんの歯を見るとわかりますので、定期健診の際に相談してみましょう。

被せ物が取れた時の応急処置に関するQ&A

被せ物が取れた後、応急処置として何をすれば良いですか?

被せ物が取れた後の応急処置として、以下の4つのことに注意しましょう。
・取れた部分の歯で食べ物を噛まないこと
・被せ物や詰め物を変形させないように保管すること
・むき出しの歯に刺激の強い食べ物や飲み物を避けること
・無理やり自分で接着しないこと

被せ物や詰め物を保管する方法は?

取れた被せ物や詰め物は丁寧に水で洗い、小さなケースに入れて保管しましょう。歯医者に通院する際に持参すると良いです。

自分で接着することはなぜ避けるべきですか?

歯科医院で使用される接着剤以外のものを使用すると、安全性が疑わしい場合があります。また、自分で接着する際に周囲の歯や歯肉組織を傷つける可能性もあるため、必ず歯科医師に接着してもらいましょう。

まとめ

歯のキャラクター
被せ物が取れたら、なるべく早めに歯科医院のスタッフへ相談して予約し、通院を行いましょう。放置しておくと虫歯や歯周病の程度が重くなり口腔内の状態が悪化し、膿や口臭が強くなったり、取れた部分の歯根の抜歯という負担など身体の健康にも影響が出ます。被せ物は再作製になる可能性が高いですが、ご自身の今の歯列に合った被せ物を接着することで、噛める安心感は違いますのでおすすめです。

この記事の監修者
医療法人真摯会 クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院
院長 永井 伸人

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本顎咬合学会。

▶プロフィールを見る

クローバー歯科・矯正歯科あべの天王寺院

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック