審美歯科

審美歯科のセラミックで出っ歯を治せますか?

審美歯科のセラミックで出っ歯を治せますか?

クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院 歯科医師 永井 伸人

審美歯科の代表的な治療がセラミック治療です。セラミック治療で出っ歯を治すことが出来るのかどうかご説明します。

セラミックで出っ歯を治せる?

軽い出っ歯の場合には、セラミックの被せ物で歯の角度を少し内向きに見えるように調整すれば、出っ歯に見えなくすることが出来ます。

セラミックは天然歯とほぼ同じ色調に仕上げることが出来ますので、隣の歯との違いが殆どわからず、他人に差し歯であることを気づかれることがありません。

矯正装置を歯に付けて歯を動かす治療と比べると、セラミック治療は通院回数が少なく、治療期間も短く済むため、手軽に出っ歯のお悩みを解決できる治療方法といえます。

セラミック治療(セラミック矯正)とは?

セラミック治療とは、虫歯治療の時に歯を削って型取りをし、セラミックの被せ物を被せて治す治療のことをいいます。

審美歯科では、歯の色や形などの見た目を良くする治療を行いますので、前歯の形や向き、大きさ、色などを整えるために、健康な歯であっても削ってセラミックの被せ物を被せて治します。

また、虫歯を保険適用の銀歯で治療したことのある方に対して、白い被せ物に変えたいというご要望にも、銀歯を外してセラミックの被せ物を被せ直す治療を行います。

セラミックは陶器の一種で、艶と透明感があり、天然の歯に近い自然な色合いで作れます。セラミックの表面には歯垢などの汚れがつきにくく、銀歯よりも二次虫歯になりにくいなどのメリットがあります。

但し、セラミックは保険がきかない自費診療なので、治療費が高額になります。

セラミック治療のメリット・デメリット

歯にセラミックの被せ物を被せて出っ歯を治す場合のメリットとデメリットについてご説明します。

セラミック治療のメリット

  1. 天然歯に近い審美性
  2. 表面が変色しにくい
  3. 表面に汚れがつきにくいので二次虫歯や歯周病になりにくい
  4. 金属アレルギーのリスクがない
  5. 歯茎が金属によって黒ずむことがない

セラミック治療のデメリット

  1. 陶器なので割れることがある
  2. 保険がきかないので治療費が高い
  3. 神経を抜く場合がある
  4. セラミックの被せ物は一生もつものではない

セラミック治療で出っ歯はどの程度治るの?

全てのケースでセラミック治療によって出っ歯を治せるわけではありません。重度の出っ歯の場合や、上顎の骨格が前に突出している場合の出っ歯は、セラミックの被せ物で歯の角度を変えたとしても、ある程度限界があります。

そのため、出っ歯の原因や突出の程度によって、どの治療方法が最適であるかを担当医と良く話し合って、実際のどの治療を受けるかお決めいただきたいと思います。

セラミック以外で出っ歯を治す方法は?

歯列矯正

出っ歯を治すには、矯正歯科治療を受けて歯を動かして治すのが一般的です。歯を動かして歯列を整える為には、歯が動くスペースが必要ですので、まず上下左右の小臼歯を抜歯する場合が多いです。

その後、歯に矯正装置を付けて、少しずつ歯を動かしていきます。出っ歯がそれほど酷くない場合は、前歯の両端のエナメル質の部分を削ってスペースを作ります。この処置はディスキング、スライスなどと呼ばれます。

外科矯正

外科矯正は、骨格性の出っ歯の方など、歯の向きを治しただけでは口元の突出感が改善されない場合に行う、外科手術による治療です。

上顎の骨格の過成長で上顎が大きく、口元全体が前に出ている場合は、歯の向きを変えただけでは口元のラインを改善することが出来ません。その場合は外科矯正で顎骨を切って上顎の骨を下げます。

当院の属する歯科グループでは、セットバック手術と呼ばれる術式で、全身麻酔下での日帰り手術を行っています。骨格が原因の出っ歯の場合は、口元の突出感を改善するには外科矯正が一番の近道です。

【動画】セラミック矯正をやるなら押さえておきたいポイント

緩やかなスマイルラインを意識してセラミック治療をすると、前歯のラインが美しく整います。美しい歯並びに見えるように歯の角度をほんの少し内向きに仕上げることも重要です。前歯のセラミック矯正について動画でご説明します。

審美歯科のセラミックでの出っ歯治療に関するQ&A

出っ歯を治すための方法にはどんなものがありますか?

出っ歯を治す一般的な方法としては、歯列矯正があげられます。歯を動かして歯列を整えるためには、まず必要なスペースを作るために抜歯することが多くあります。

セラミック矯正はどんな場合に有効ですか?

軽度の出っ歯の場合には、セラミックの被せ物で歯の角度を調整して出っ歯に見えなくすることができます。これをセラミック矯正と呼びます。通院回数が少なく、治療期間も短いため、手軽な出っ歯治療方法として利用されます。

出っ歯の重度な場合にはどの治療が適していますか?

出っ歯が重度な場合や上顎の骨格が突出している場合には、セラミック治療では限界があるかもしれません。そのような場合は外科矯正が適切であり、骨格性の出っ歯の改善には外科手術が必要になることがあります。治療方法は症状に応じて慎重に検討する必要があります。

まとめ

歯のキャラクター

セラミックの被せ物で出っ歯の見た目を改善する治療についてご説明しました。セラミック治療にはメリットとデメリットがありますので、よく比較検討したうえで、矯正治療かセラミック治療かをお決めいただきたいと思います。

※ 歯列矯正、セラミック治療はともに保険が適用されない自由診療です。

審美歯科において、セラミックを用いて出っ歯を治療することは可能です。以下の研究結果を参考にしてください。

1. セラミック材料は、その美観と自然な歯の外観を模倣する能力のため、歯科で広く使用されています。セラミックは光の反射と透過を適切に行うことができ、咀嚼に耐える強度も持っています。このような特性は、前歯領域だけでなく、後歯領域においても適用可能であり、形態、機能、美的卓越性を適切に復元する主要な目的で治療に利用されています。【Volpato, Fredel, Philippi, & Petter, 2010

2. また、セラミックの薄いベニアは、最小限の歯の削減を伴いつつ、長持ちする活力のある修復を実現する現代の審美歯科の主要目的です。これらの新しいシステムは、美しさと強度を提供し、しばしば「ノープレップ」や「ロープレップ」のベニアリングオプションを可能にします。【Blank, 2012

要約すると、審美歯科においてセラミック材料は出っ歯の修正に有効であり、自然な外観を持ちながらも強度と耐久性を提供することが可能です。

この記事の監修者
医療法人真摯会 クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院
院長 永井 伸人

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本顎咬合学会。

▶プロフィールを見る

クローバー歯科・矯正歯科あべの天王寺院

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック