矯正歯科

インビザラインの痛みのピークと対処方法

インビザラインの痛みのピークと対処方法

インビザラインはマウスピース型矯正装置の一種で、透明で取り外し式であることから、多くの人に選ばれています。インビザラインでの矯正治療での問題点の一つに、矯正中に感じる痛みがあります。この痛みは、特にアライナー(マウスピース)を新しくした直後や矯正開始時に強く感じることがあります。

インビザライン矯正での痛みの原因

インビザラインでの矯正治療中に起こる痛みの原因を理解するにあたって、インビザラインがどのように歯に機能するかを知ることが大切です。

インビザラインは、一連の透明なプラスチック製のアライナー(マウスピース)を使用して、歯を段階的に理想の位置へと移動させる治療法です。この流れの中で感じる痛みの原因は、主に以下のようなものが考えられます。

1. 歯にかかる圧力によるもの

インビザラインのアライナーは、特定の歯に対して圧力をかけて、それらを少しずつ移動させます。アライナーを初めて装着した時や、新しいアライナーに交換した時には、歯がアライナーから受ける圧力に適応しようとするため、痛みや不快感を感じることが一般的です。この圧力は、歯や歯根、周囲の骨組織に対して作用し、歯を動かして行きます。

2. 炎症によるもの

アライナーによって加えられる圧力は、歯や歯茎の周りで僅かに炎症反応を引き起こすことがあります。この炎症は、歯を支える組織の新陳代謝を促進するために必要で、これによって歯の移動を可能にします。しかし、この過程で歯周組織が刺激されるため、一時的な痛みや不快感を感じることがあります。

3. どのように痛みに適応するのか

インビザライン治療中の患者さんは、アライナーを装着すると、初めはお口の中に違和感や圧迫感を感じることがあります。これは、口内が新しいアライナーの形や圧力に適応する過程で、多くの場合、数日から1週間程度で慣れてきます。しかし、適応するまでには一時的な痛みや不快感を伴うことがあります。

痛みのピークはいつ頃か?

インビザラインによる矯正治療中の痛みのピークは主に、治療開始直後と新しいアライナーに交換した直後の期間に発生します。この痛みは、アライナーから歯にかかる圧力によるもので、歯や周囲の組織がアライナーの形に適応しようとする過程で起こります。

矯正開始直後の痛み

治療開始直後

インビザライン治療を開始すると、最初のアライナーが歯に加える圧力により、歯や歯周組織が反応を起こします。アライナーの形に歯が移動していく過程で、患者さんは痛みや圧迫感を経験します。どの程度の痛みを感じるかには個人差がありますが、多くの場合、治療を開始してから最初の48~72時間以内にピークに達します。

新しいアライナーへの交換時の痛み

新しいアライナーに交換した時

インビザラインの治療では、一般的に1~2週間ごとに新しいアライナーに交換します。新しいアライナーは、前のアライナーよりも歯をわずかに移動させた形に設計されており、歯は1~2週間かけて動きながら新しいアライナーの形に適応します。

新しいアライナーに交換するたびに、歯に新たな圧力がかかるため、痛みが再び発生することがあります。一般的に、新しいアライナーを装着してから最初の数日間が痛みを最も強く感じます。

痛みの特徴と持続期間

痛みの特徴

インビザラインによる痛みは、通常、歯や歯茎の圧迫感、違和感、時には軽い鈍痛として感じられます。この痛みは、歯が新しい位置に移動するために自然に起こり、一般的には一時的なものです。

持続期間

多くの場合、痛みは新しいアライナーを装着してから2~3日以内に軽減し始め、1週間程度でほとんどの人が慣れてきます。ただし、個人差が大きいため、痛みの感じ方や持続期間は人によって異なります。

効果的な痛みの対処方法

インビザラインによる矯正治療中に生じる痛みや不快感を和らげるためには、いくつかの有効な対処方法があります。

1. 冷却法の利用

冷たい飲み物やアイスパックの使用

水などの冷たい飲み物をゆっくりと飲むか、保冷剤を外側から顎に当てることで、炎症を抑えたり、痛みや腫れを和らげることができます。保冷剤は布で包むなどして直接皮膚に触れないようにし、15分以上連続して使用しないように注意しましょう。

2. 柔らかい食べ物の選択

痛みのある期間は柔らかい食べ物を摂取する

痛みが強い時期には、硬い食べ物を避けて、スープ、ヨーグルト、プリン、スムージーなどの柔らかい食べ物や液体の食事を選ぶと良いでしょう。

3. 痛み止めの使用

医師の指示に従い、市販の痛み止めを適切に使用する

痛みが強い場合は市販の痛み止めを使用することが効果的です。ただし、どの薬を使用するかは医師に相談し、指示に従うことをおすすめします。

4. アライナーの正しい装着とケア

アライナーの正しい装着とケアを行う

アライナーの装着と取り外しは正しい方法で行います。また、指示された通りに毎日のケアを行うことも大切です。アライナーの装着と取り外しの際には均等に力を加えて、無理な力をかけないようにすることが大切です。

5. お口の中を清潔にする

口内衛生の維持

お口の中を清潔に保つことで、歯茎の炎症や感染を防ぎ、痛みや不快感を最小限に抑えることができます。アライナーを装着する前には必ず歯を磨き、デンタルフロスを使用して出来るだけ歯から汚れを除去することをお勧めします。

6. 適切な休息とストレス管理

十分な休息を取ってストレスをためないように心がける

ストレスや疲労は痛みの感じ方に影響を与えることがあります。リラクゼーション技法や適度な運動、十分な休息を取ることは、身体の緊張を和らげ、痛みを減らすことに繋がります。

7. 定期的に歯科医師に相談する

定期的に担当医に相談出来る態勢

治療中の痛みや不安については、定期的な歯科の受診の際に歯科医師に相談し、必要に応じてアドバイスを受けましょう。不快感が予想以上に強い場合や、何か異常を感じた場合は、早めに相談しましょう。

インビザラインによる矯正治療中の痛みは、適切な対処法によって緩和させることが出来ます。

まとめ

インビザライン治療中に起こる痛みについて理解し、適切な対処法を知ることは、治療期間をより快適に過ごすことに繋がります。痛みのピーク時期とその緩和策を知り、少しでも痛みや不快感を緩和させて矯正治療中の毎日を送りましょう。

大阪矯正歯科グループ
この記事の監修者
医療法人真摯会 クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院
院長 永井 伸人

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本顎咬合学会。

▶プロフィールを見る

クローバー歯科・矯正歯科あべの天王寺院

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック