予防歯科

虫歯予防にデンタルフロスを使ってますか?

虫歯予防にデンタルフロスを使ってますか?

クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院 歯科医師 永井 伸人

歯磨きの時にデンタルフロスも併用する人が増えています。デンタルフロスを正しく使えば、歯と歯の間や歯と歯茎の間の歯垢や汚れを除去することが出来、虫歯予防に大きな効果を発揮します。デンタルフロスについてご説明します。

虫歯予防には歯ブラシに加えてデンタルフロスを使おう

歯ブラシで落とせない部分の歯垢が除去できるというのがデンタルフロスの特徴です。デンタルフロスは歯と歯の間の汚れを落とすのに効果があり、フロスを垂直に歯と歯の間に通していくことで、汚れをフロスの糸に絡めて取り去ることが出来ます。

歯ブラシの毛先が届かない場所を掃除できるので、最近では使っている方も増え、ドラッグストアの店頭に置かれているフロスの種類もかなり増えました。

デンタルフロスの使用で歯垢を落としてお口の中をきれいにすることで、虫歯や歯周病や口臭の予防が出来るため、歯科医院としても、患者さんへのデンタルフロスの使用のおすすめは積極的に行っていきたいところです。

フロスが引っ掛かる場所はありませんか?

歯と歯の間にフロスを通す時、スッと通る場所と、引っかかってフロスが抜けなくなってしまう場所がありませんか?

虫歯を削ってレジンで詰めた場所は、レジンと歯の間に段が出来てフロスがひっかかりやすいので注意しましょう。また、被せ物の根元でひっかかる時に、力任せにフロスを抜こうと垂直の力をかけてしまうと、最悪の場合、被せ物が外れてしまうことがあります。

いつも同じ場所で引っかかってフロスが抜けなかったり、フロスが毛羽立つ場合は、虫歯が出来ていたり、詰め物や被せ物が不適合になっている可能性がありますので、歯科に相談してみましょう。

デンタルフロスとは

デンタルフロスは、ごく細い繊維を糸状に束ねたもので、これを歯と歯の間に通して、歯と歯の間や歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)に溜まった歯垢を糸に絡めて除去します。

歯ブラシの毛先の届かない場所の歯垢も落とせるので、虫歯や歯周病の予防に効果的です。

デンタルフロスと歯間ブラシはどう使い分けたらいいの?

デンタルフロスと歯間ブラシ

歯ブラシ以外の歯のケアグッズとして、まず名前があがるのは歯間ブラシではないでしょうか。使い方としては、歯と歯茎の間の隙間の部分にそっと差し込んで、力を入れずに前後に動かします。

歯間ブラシを使い過ぎると、歯肉に退縮が起こり、ブラックトライアングルと呼ばれるような隙間が出来てしまいます。それを防ぐために、歯間ブラシを選ぶ際には、歯科医院で歯科衛生士にぴったりのサイズの歯間ブラシを選んでもらいましょう。

デンタルフロスを使うと歯茎から出血するときは?

フロスが歯ぐきに強く当たり過ぎています。歯茎への刺激が強すぎると、歯茎が退縮を起こしてその部分に隙間が空いてしまいます。フロスは軽い力で動かしても汚れを落とすことが出来ますので、少し力を抜いてフロスを使うようにしましょう。

または、歯肉炎のために歯茎に炎症が起こっていることも考えられますので、歯医者の定期健診を受けて、歯茎の検査を受けましょう。歯周病の疑いがある場合は、すぐに治療に入れば、歯周病の進行を食い止められる可能性があります。

虫歯予防のためのデンタルフロス使用に関するQ&A

デンタルフロスはどのように歯垢を除去するのですか?

デンタルフロスは、歯と歯の間や歯と歯茎の間の溝に溜まった歯垢を糸に絡めて除去します。ごく細い繊維を糸状に束ねたものを歯と歯の間に通し、汚れをフロスの糸に絡めて取り除きます。

デンタルフロスが引っかかる場所や毛羽立つ場合の対処法はありますか?

同じ場所で引っかかったり、フロスが毛羽立つ場合は、虫歯や詰め物・被せ物の不適合の可能性があります。歯科医院で相談することをおすすめします。歯科医師や歯科衛生士が適切な処置やアドバイスをしてくれるでしょう。

デンタルフロスを使うと歯茎から出血する場合の対処法はありますか?

フロスが歯茎に強く当たりすぎて出血する場合、フロスの使用方法に問題がある可能性があります。軽い力で動かしても汚れを落とすことができるため、力を抜いて使用するようにしましょう。また、歯肉炎が原因で出血している可能性もありますので、歯科医師の定期健診を受けて、歯茎の検査を受けることをおすすめします。歯周病の疑いがある場合は早めの治療が重要です。

まとめ

歯のキャラクター

デンタルフロスを使うようになると、歯と歯の隙間や歯と歯茎の間に部分から、たくさんの汚れがフロスに付着することに驚かれると思います。歯と歯の間などには、それだけ汚れが付着しており、歯ブラシだけでは落とすことが出来ません。

虫歯や歯周病の予防のために、ぜひデンタルフロスを使う習慣を身につけて頂きたいと思います。

この記事の監修者
医療法人真摯会 クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院
院長 永井 伸人

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本顎咬合学会。

▶プロフィールを見る

クローバー歯科・矯正歯科あべの天王寺院

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック