インプラント

インプラントとはどんな治療?1本から出来る?

インプラントとはどんな治療?1本から出来る?

クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院 歯科医師 永井 伸人

インプラントは、歯を失った場合の、ブリッジや入れ歯に変わる新しい選択肢としての治療です。隣の歯によって固定されるブリッジや入れ歯とは違って、インプラントはそれ自体が骨の中に自立しているために、周囲の歯を傷めることがありません。インプラント治療についてご説明します。

インプラントはブリッジ、入れ歯に替わる治療

インプラントの構造

歯科インプラントは、自分の歯(天然歯)を失った場合に行う治療方法の一つです。

歯を失うと、これまではブリッジや入れ歯が一般的な治療とされていましたが、これらの治療では「しっかり噛めない」「見栄えが悪い」などの不満を抱える人も多く、こうした問題を解決する新しい選択肢として注目されてきたのが、インプラント治療です。

インプラント(implant)という言葉は、英語で「植える、埋め込む」という意味です。歯科分野だけでなく、義手や人工関節、人工内耳など、身体の様々な部分を補うために、医療の各分野で広く使われています。

歯科においては顎の骨にインプラント体(人工歯根)を埋め込み、その上に被せ物を装着します。

土台となる人工歯根はチタン製でしっかりと骨と結合する性質をもっているため、治療後は天然の歯に近い噛み心地を取り戻せます。
その上、ブリッジのように周囲の健康な歯を削る必要もなく、審美性にも優れており、見た目は天然歯とそっくりで見分けがつきにくいほどです。

インプラントは1本から全ての歯まで対応できる

インプラント1本の場合とブリッジにした場合

インプラントは、抜けた歯が1本でも複数本でも、全ての歯を失ってしまった場合でも、対応出来る治療法です。ブリッジや入れ歯と違って人工歯根があるので、噛むときの刺激が顎の骨にしっかりと伝わり、骨やお口の周囲の筋肉が衰えたり痩せることを防いでくれます。

またブリッジや入れ歯のように周囲の歯を削って支えたり、歯茎で支えたりする必要がないので、残った歯や歯茎に負担をかけません。建築物に例えるならブリッジや入れ歯による治療は建物の修繕ですが、インプラントは土台をしっかり立てて再建築するようなイメージです。

歯の問題で悩む方々の多くは、ブリッジや入れ歯では「しっかり噛めない」とおっしゃっています。人工の歯を土台から入れるインプラント治療は、患者さんの悩みを改善してしっかり噛めるようにしてくれます。

インプラントは歯が抜けた数と同じ本数が必要?

抜けた歯の本数とインプラントを埋入する本数は、必ずしも同じではありません。例えば、奥歯3本を連続して失った場合は、2本のインプラントを土台にしてブリッジにすることが出来ます。

また、殆どの歯を失った場合には、入れ歯を安定させるためにインプラントを使ったり、歯が1本もない場合には4~6本のインプラントで片顎の上部構造全てを支えるオールオン4という治療法もあります。

歯を1本でも失うと様々な悪影響が出る

歯

永久歯は親知らずを除くと上下合わせて28本あります。それぞれの歯は隣の歯とぴったりと接しており、1本でも抜けると全体のバランスが崩れて食事や会話に支障をきたします。

抜けた歯をそのまま放置すると、奥歯の場合は噛めないという問題が起こります。食べ物をしっかり噛み砕かずに飲み込むことになるので、胃腸に負担がかかります。

反対側でばかり噛むようになると、少しずつ噛むための筋肉が左右がアンバランスになり、顎がずれてきます。また、残った歯に負担がかかる為、それらの歯の寿命を縮めるリスクがあります。

さらには、抜けた歯のスペースに周囲の歯が移動してきて、噛み合わせ全体がずれてきます。嚙み合わせのずれは、顎関節や全身の骨格のバランスに悪影響を与え、頭痛や肩こりなどの、様々な不定愁訴(はっきりした理由や原因がわからないが頭が重い、肩がこる、イライラするなどの患者さんの訴え)の原因となります。

歯を失うとお口の中だけでなく、全身の健康にも様々な影響を及ぼしますから、できるだけ早く、適切な治療を受けなければなりません。

インプラントとはどんな治療?に関するQ&A

インプラントとはどんな治療?1本から出来る?

インプラント治療は、歯を失った場合の新しい治療方法で、歯を取り戻すための手段です。インプラントは、天然歯を失った場合に骨に埋め込まれた人工歯根で、それに被せる人工歯を取り付ける治療です。インプラントは、1本から全ての歯まで対応可能で、天然の歯とほとんど変わらない噛む感覚を提供します。

インプラント治療において、人工歯根はどのように患者の顎に埋め込まれますか?

インプラント治療において、人工歯根は患者の顎骨に埋め込まれます。通常、チタン製の人工歯根が使用され、これは骨と密接に結合する特性を持っています。埋め込まれた人工歯根は、噛むときの力をしっかりと骨に伝え、噛む感覚を復元します。

インプラント治療では、抜けた歯の本数とインプラントの本数は一致する必要がありますか?

インプラントの本数は抜けた歯の本数と必ずしも一致しません。例えば、連続して抜けた奥歯3本を補う場合、2本のインプラントを使ってブリッジを支えることが可能です。治療計画は個々の症例に応じて決定されます。

まとめ

インプラントの模型

インプラント治療は、歯を失ってしまった部分の顎骨に、インプラント体(人工歯根)を埋め込んで、その上に被せ物を装着して歯を作る治療法です。

入れ歯やブリッジにかわる治療法として、インプラント治療を受ける方も多くおられ、入れ歯が合わなかったり、他の歯を削らずに治療したい方に適しています。

インプラント治療について、以下の2つの研究が参考になります。

1. Hanif et al. (2017) の研究によると、インプラントは、部分的または完全に歯を失ったアーチの機能をほぼ正常に復元する能力を持ち、単一の欠損歯または複数の欠損歯の代替治療として広く認められています。インプラントは、取り外し可能な部分義歯、部分的および完全な被せ物のブリッジワーク、樹脂ボンディングブリッジワークなど、従来の歯科補綴治療の選択肢と比較して、年々人気が高まっています。【Hanif et al., 2017

2. Herman (2022) の研究では、単一歯のインプラント治療がほとんどの歯科診療所で頻繁に行われていることが指摘されています。エンドドンティック治療(根管治療)とインプラント治療を比較する際には、患者の快適さ、美観、寿命を確保するために慎重な診断治療計画が必要です。この研究では、単一のインプラントを使用した治療が、特に美容領域での歯の代替治療として実行可能であり、有効な方法であることが示されています。【Herman, 2022

これらの研究により、単一の欠損歯に対するインプラント治療が一般的であり、効果的な治療法であることが示されています。インプラントは歯を失った箇所に機能性と審美性を回復するための信頼性の高い選択肢となっています。

この記事の監修者
医療法人真摯会 クローバー歯科・矯正歯科 あべの天王寺院
院長 永井 伸人

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本顎咬合学会。

▶プロフィールを見る

クローバー歯科・矯正歯科あべの天王寺院

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック